私はこれまで、企業の経営企画部門、事業本部、人事部と様々な職種にて新たな業務の立ち上げを中心に取り組んでまいりました。特に人事部における新卒採用の立ち上げについては、新卒採用の基礎的な知識習得から普遍的な採用ロジック構築、更には新卒採用に関する市場動向や最新情報の収集分析により、新卒採用をほぼゼロの状態から構築した経験がございます。

この経験を活かし、特に中小ベンチャー企業における新卒採用の立ち上げのサポートのみならず、自社での内製化のサポートを中心とした活動を行っております。

また私の提供可能な採用支援事業は、単に就職ナビや適性検査といった採用ツールの導入を目的とした広告事業、コンサルティング事業とは異なります。

御社の経営トップの意向、事業戦略や事業目的からブレークダウンした採用戦略をベースに、御社の採用ポジションやターゲットに対してベストな新卒採用手法を、担当者様と一緒になって考え構築していくことが特徴です。更には、一過性の仕組み導入とは異なり、採用業務を御社で内製化し、毎年の業務経験がノウハウとして蓄積され、中長期的に採用力が向上していくことを最終目標とすることが当社の目的となる点が他社と異なります。

そのため、担当者の方々には採用手法の指導のみならず、採用とは何かという基礎的な知識なども共有しながら基盤固めを行い、御社の継続的な財産作りの一環としていくことを目指して取り組んでまいります。

ちなみに、現在の本業は大阪市西成区鶴見橋商店街にあるキムチ店の店主です。



「にそくのわらじ」

代表者 金丸亮二

経歴:
関西の大学卒業後、生活関連用品の総合商社(東証一部)に入社し、10年間で経営企画部、社長室、事業本部、人事部を歴任。事業戦略に関する戦略策定と実績管理、新規事業立ち上げ、業務フロー構築、新商品開発、人事制度の再構築、新卒・中途採用の仕組みの確立と幅広い業務に従事。妻の実家の家業継承のため同社を退職し個人商店「金丸商店」を開業。事業が安定してきたことを機に、これまでの経験と知識を活かして中小企業の発展に貢献すべく活動中。

所在地:大阪府大阪市西成区鶴見橋1-16-37
連絡先:06-6630-8931
e-mail: ryouji0623_k@yahoo.co.jp